こんにちは!かたよりです!
今回は「ノンシン(農心) ノグリラーメン(너구리라면)」ですよー。
- 会社名:農心(ノンシン)
- 商品名:”ノグリラーメン(너구리라면)”
- カロリー:494kcal
- 塩分量:4.6g
- 炭水化物:81.7g
- 脂肪量:14.9g
前回もご紹介した「辛ラーメン」のメーカーである
ノンシン(農心)から販売している「ノグリラーメン」になります。
前回はこちらの「カルボナーラ味」をご紹介しましたが、
今回のラーメンが定番商品となります。
全国展開のカルディや、その他スーパーでも販売されています。
「ノグリラーメン」、
本来、ノグリ=たぬきの意味ですが、
今回はどんな味になるのでしょうか。
カロリーや脂質は、
カルボナーラ味の「ノグボナーラ」より若干低いですが、
その分塩分量はノグリラーメンが勝っています。
パッケージの裏には、
ノグリラーメンについての説明があります。
味は海鮮風、
ノグリ(たぬき)の由来は、丸くて太い麺の形からきているそうです。
日本でも販売されているので、作り方も日本語表記があります。
550㎖の沸騰したお湯の中にすべて投入し、5分煮込んだら完成です。
5分はけっこう長いと思いましたが、
韓国の麺は、全体的に日本の麺に比べて、煮込みに強い気がします。
どんなに煮込んでも麺がしっかりしています。
中身はこのようになっています。
緑色の袋が「かやく」、オレンジ色の袋が「スープ」です。
早速作ってみます。
今回も野菜を摂取するために玉ねぎを入れてみました。
少し火が通るまで玉ねぎを煮込んで、
麺とかやくを投入します。
私はスープの濃さを調節したいので、スープの粉は器にいれておきます。
かやくには昆布がたくさんはいっています。
説明書通り、5分ほど煮込んだところで、器に盛って完成です。
できあがりはこのようになりました。
色は茶色く、和風だしのような香りがします。
にんにくのような風味もありますが、海鮮はそこまで強く感じません。
パッケージと比較してみました。
パッケージの方がすこし赤いですが、そこまで差は感じません。
麺は、通常の麺より太めです。
色は玉子麺のように黄色い感じではなく、白くてつるんとしています。
食べるとやはり弾力があります。
けっこう煮込んだと思いましたが、
それでも麺はくずれることなく歯ごたえを感じます。
昆布も食べてみました。
思った以上に厚みあり、しっかりしています。
小さくカットしているのですぐに火は通ったのか、
噛むとコリコリとした良い歯ごたえです。
これからダシが出ているのか、スープがとてもおいしいです。
ダシの文化がある日本の方にも合うのではないかと思います。
ただ辛味はそれなりにあります。
辛味に強い方は辛くないと思いますが、
普通に辛いラーメンになります。
しばらく食べて、味を変えてみました。
今回はとろけるチーズを入れてみました。
これが思った以上においしいです。
辛味が少し和らぎ、チーズのコクとスープが良い相性で、
ほどよく麺にからみつきます。
チーズ好きな方にはおすすめのトッピングになります。
今回のラーメンは比較的日本で見ることが多いので
韓国ラーメンを食べてみたい方には、一押しです。
個人的には辛ラーメンよりもおいしいと感じました。
またお店で見かけたら買ってみたいと思います。
近くのお店に売っていない方は、ネットショッピングでも購入できます。
今回もごちそうさまでした!
***************まとめ**************************************************************
- ”ノンシン(農心) ノグリラーメン(너구리라면)”は辛ラーメンのメーカー。
- 比較的日本のいろんなスーパーで販売している。
- 昆布が入っているのでダシが効いている。
- 同シリーズ”ノグボナーラ”の基本となるラーメン。
***********************************************************************************
以上、”ノンシン(農心) ノグリラーメン(너구리라면)”
レポでしたよー。
※ノグリラーメンを使ったアレンジメニュー「チャパグリ」はこちら