【チャパグリ 作り方】韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で登場 大人気 チャパグリ ノンシン(農心)  

こんにちは!かたよりです!
今回はアカデミー賞受賞、韓国映画で大人気の「チャパグリ」の作り方ですよー。

かたより
かたより


今回は、2020年 第92回アカデミー賞にて作品賞などで、4部門で受賞を果たした、韓国映画「パラサイト 半地下の家族」に出てくる「チャパグリ」の作り方をご紹介いたします。

◆準備するもの(簡単)◆

・チャパゲティ

・ノグリラーメン

・牛肉(四角いステーキ用)

韓国にあるインスタントの麺2種類を使った料理になります。

左がチャパゲティ、右がノグリラーメンと、どちらも韓国のものです。

どちらも「辛ラーメン」のメーカーになります。

左のチャパゲッティは韓国の「ジャージャー麵」のインスタント版になります。

このジャージャー麵とは本来、「豚のひき肉やタケノコ、しいたけなどを豆味噌や豆鼓醤などで味付けた麺」になります。茶色いタレがかかった汁なし麺のような感じで、香ばしい味がします。

右のノグリラーメンは、辛味のある韓国ラーメンになりますが、昆布などを使ったダシ感のあるラーメンです。

袋を開けてみました。左のチャパゲティは麺が割れてしまいました。

中にはかやく、スープの粉が入っています。

そして準備する食材がもう一つ、焼肉・ステーキ用の牛肉になります。

本来はサイコロ型が理想ですが、売っていなかった為この形になりました。

早速作ってみます。

1.1000ml程度の沸騰した湯に2つの麺と火薬を入れ、4分半ゆでる。

湯の量はあまり気にしなくていいです。

沸騰したたっぷりの湯で、2つの麺とかやくを4分半ゆでます。

2.麺をゆがいている間に、牛肉を炒める。

サラダ油をひいたフライパンで、牛肉を炒めます。

焼きすぎない程度で火をとめます。

3.麺がゆがけたら、一旦ザルにひきあげる。

やけどに注意しながら麺をザルにあげますが、

この時に「ゆで汁」を少し残しておきます。

4.軽く水気がきれたら、肉を入れているフライパンにもどし、スープの粉を入れる。

これがチャパゲティの粉を入れた状態です。茶色いです。

これがノグリラーメンの粉を入れた状態です。赤いです。

そこに先ほどのゆで汁を、スプーン3杯ほど入れます。

5.弱火で混ぜ合わせながら炒めたら完成。

弱火ですべてを混ぜ合わせます。ほとんど火は通っているので

肉に火が通れば完成です。

お好みで、ネギやゴマをふりかけます。

!!完成!!

いかがでしょうか。

ボリュームある牛肉に、太麺が混ざり合っておいしそうです。

少し焼きそばのようにも見えます。

麺からはチャパゲティの香ばしい香りと、ノグリラーメンの香りがちょうどよく混ざって香ります。

ゆでた後に炒めたからか、2つともかなり太めになりました。

味は、2つの味が混ざっているので、お互い主張しケンカするかと思いましたが、大変香ばしいくおいしいです。

ただ、ノグリラーメンが日本のラーメンより辛めなので、お子様や辛い物が苦手な方には少し辛いかもしれません。

しかし牛肉のコクが効いているので、男性が食べても喜びそうです。

実際に映画にも出てくる「チャパグリ」。

ぜひ一度ご家庭でも作ってみてください。

今回もごちそうさまでした!

***************まとめ**************************************************************

  • ”チャパグリは映画「パラサイト 半地下の家族」に出てくる料理。
  • 辛ラーメンのメーカー「チャパゲティ」と「ノグリラーメン」で作られている。
  • 材料は2つの麺と牛肉のみ。
  • ノグリラーメンで少し辛めに出来上がる。

***********************************************************************************

以上、アカデミー賞受賞、韓国映画で大人気の「チャパグリ」
レポでしたよー。

かたより
かたより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)