【韓国海苔】韓国海苔の食べ過ぎについて

こんにちは!かたよりです!

今回は

韓国海苔の食べ過ぎについてですよー。




韓国のりばかり食べていると

どうしても

塩分のとりすぎになってしまいます。

でもおいしいのでやめられません。

詳しいことはわかりませんが

塩分は”ナトリウム”、

これに対抗するのは”カリウム”、

とよく聞くので

”カリウム”が多めに入っているものを

食べるようにしています。

(水も多めに飲むようにしています)

果物だと

・バナナ

・アボカド

野菜だと

・ブロッコリー

・ほうれん草

・小松菜

果物は糖分も高いので少し注意が必要です。

野菜類はよくゆでて食べるのですが

ゆでた後にドレッシングで食べると

ドレッシングに入った塩分や糖分も

とってしまうので

”オリーブオイル+酢+ブラックペッパー”

で食べています。

”調味料をかけることを全体的に控える”

でもいいと思います。

しかし

カリウムの取りすぎもよくないそうです。

なんでも”過ぎる”のはよくないので

バランスよくいろんなものを

食べるようにしています。

そのほかにも

カリウムの含まれている食べ物で

・メロン

・きゅうり

・ズッキーニ

”ウリ系”が入っていました。

そういえば

韓国のスーパーでよく見かけたこれ。

(写真は現地で買ったものです)

”マクワウリ”です。

最近日本ではあまり見ないです。

これにもカリウムが入っているそうです。

韓国名は”チャメ”だったと思います。

たしか現地で5~6個買って

当時は日本円で400円前後だったと思いますが

こないだ日本の韓国食材のお店に行ったら

1個400円で売っていました。。

日本料理もそうですが

韓国料理も塩分が高いものがあるので

韓国の方はこういうもので

塩分を調節しているのでしょうか。

ちなみに

”ニンニク”と”唐辛子”にも

カリウムは含まれているそうです。

***************まとめ**************************************************************

  • 自分なりの塩分対策として”カリウム”の摂取。
  • 調味料もたくさん摂取しないように心がける。
  • ”ウリ”系にもカリウムは含まれている。
  • 韓国の方の塩分対策が気になる。

***********************************************************************************

以上、韓国海苔の食べ過ぎについてでしたよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)